なんでもないことから裏話まで書ける範囲で書いてみます
プロフィール

SPTSPT

Author:SPTSPT
パチンコ店の元店長です。最終は店長の上まで行きましたが、今はサラリーマン。当時のコネなど色々使って業界の裏話から色々書いています。ご質問などありましたらお気軽にどうぞ

おすすめ
最新トラックバック
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
うん風邪なおったけどパソコンなおらねーorz

Windows10にしたら不具合でまくりで使えん7に戻すので少々おまちください。
2016/02/06 09:43 未分類 TB(0) CM(3)
すいません・・・更新が遅れています。例の釘問題とか話があるので更新したいのですが、帰ってきたとたんに風邪で寝込んでいます。

何で帰ってきたら寒くなるのやら・・・合う人合う人が言うには「この間まで暖かかったのに」

いやいや、こっちはずっと30度ぐらいのところで仕事してたのでクソ寒いのに対応できませんよ。やっと熱が引いたので活動再開です。更新もう少しおまちください。それにしても関節が痛い・・・
2016/01/22 17:40 プライベート TB(0) CM(2)
モッピー!お金がたまるポイントサイト

やっと日本に帰ってきましたよ。いや~ 関東寒いわグアムから帰ってきたら雪ちらついてるし体に悪いですね。昨日は、午前で仕事が終わったので滞在先の近所にあったホールにちょいと行ってみました。

外はクソ寒いのと平日なのでガラ~ンとしてまして、久々なので色々と打ち散らかすと大打撃受けそうなので甘デジでリハビリしてきましよ。打ってみたのがヤマトね。ミドル打つ機会なったので甘が初打ちでした。いや~打つだけでクソ楽しい ここに王将かナナシーがあれば最高だったんですが、置いてなかったんですよね。

しょうがないので波動砲でもぶっ放すかでヤマトを選択してみました。投資1Kでな~んの演出もなくリーチ ぼけ~っとしてたら3個揃ってるんですが????????? いやいやいやいや・・・そこからズルっと動いてハズレでしょ?揃ったと見せかけて違うリーチに発展でしょ?騙されんぞ!今時の台がノーマルで当るわけね~よ!海じゃね~し騙されんぞ!

・・・あれ?ボーナス確定?は?当ったの?マジ?

なんかあっけなく当たり確変で7連ほどして11K勝ちで電話が掛かってきたので終了したんですが、7連の内波動砲打てたの一発だけでしたよ。勝ったけど消化不良です。それにしてもノーマルで当るか?どうせ動くんだろうと気にもしてなかったんですが、流石にびっくりしましたよ。

今の台っノーマルでの当たり演出自体が無いなんて台ありますからね。ノーマルで当るにしてもプレミア級の確率とかざらです。揃っても動くんだろ?これですよ。どんなけ信用してないんだって話ですよね。ちょい前のパチンコ吉宗なんか当った?更に発展当った?更に更に発展 お?お?お?当った?からの発展からのスカ・・・これ初打ちでやられて一気に萎えましたよ。

ほんと何信じていいのか、最近のパチンコ台ってわかりにくいです。規制するなら始動から停止までの時間も規制しろと言いたいです。シンプルで良いんだよ。ノーマル・SP・SPSP・プレミア これで十分だと思うのは、私だけでしょうか?











次↓ランキングに参加しています。よかったら押してください↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へ
にほんブログ村





モッピー!お金がたまるポイントサイト

ホールで忘れ物するとどうなるの?これ店によって対応かわると思いますが、私が勤めていた店では?

まず忘れ物っていっても色々ありますよ。多いのがタバコとライターね。まあ王道です。次に多いのがハンカチやミニタオルなんかの台確保用が多いですね。それと携帯も忘れる人が多いし充電コーナーで充電して忘れてるなんかも王道ですよ。あと以外に財布の忘れ物が多いんですよ。よく財布生で持ち歩いて台の横や上に置く人いるでしょ?あれけっこう忘れた帰るんですよ。それと上着も多いです。帰るとき寒くないの?これ思うんですが、凄く多いんですよ。

それと財布もだけどICコインやカードの忘れ物ね。小額の忘れ物が多いんですが稀に大きな額が残ったまま忘れる人もけっこういます。それと忘れ物と言えば良いのか微妙ですが、球やコインね。呼び出したけど戻られず一旦回収ってやつです。まあ少量だけとかは頻繁にあるのですが、たまに万超える出球やコインが回収されることもあるんですよ。自分が体験したのだとパチンコで8箱取りにこられなかったのがありましたよ。昔の大箱だったので1箱2000発入る箱で8箱です。何で取りに来なかったのか謎なんですよね。スロットでも6000枚ほど放置なんてのがありましたよ。

さて忘れのするとどうなるの?自分が働いていたところだと物品類は1週間お預かりしてましたね。タバコやライターとかハンカチとかね。あまち価値の無いものは店で一定期間お預かりってことにしていました。その後は廃棄ですが、まあタバコやライターなんかは、バイトとかが持ち帰っていましたね。銘柄こだわらないとタバコに不自由しないぐらいありますからバイトとか喜んで吸ってましたよ。次に上着なんかは一ヶ月ぐら置いていましたね。大抵が数日中に取りにこられますが、たまに取りに来られないのもあります。これも一定すぎると廃棄です。忘れ物の上着とかあるとカウンターでお預かりしていますって札出しとくと取りに来られる事が多かったです。

次に財布や携帯ですが、回収した時間と台を記入して保管します。この保管ですが翌日ぐらいお預かりしてます。その後は最寄の交番に届けるってことなんですね。流石に携帯や財布をずっと店内でお預かりするのも面倒なので警察に渡しちゃうって感じですね。一日預かるのは、高確率で取りに来られるからです。それと中身は確認しませんし触りません。下手にトラブルになると困るので免許所とか入っていて住所などわかったとしても中身はノータッチです。返す時もノータッチなのを伝えてからしか返しません。そこで中身が無いとかになると警察で被害届出してから来てくださいと対応します。その後防犯カメラで確認とかするぐらいですね。

ぶっちゃけ警察に何でも届けると嫌がられるって言うか対応してくれません。財布や携帯ぐらいしか取り合ってくれないんですよ。そのめタバコとかは廃棄させてもらっていました。

次にICコインなどの忘れ物ですが、これは一ヶ月保管して取りに来ないと破棄でしたね。ん?店の物として接収しないの?変に売り上げに計上すると面倒なのと後々取りに来られたら面倒なので、自分の店じゃ廃棄していました。けどICコインとかお金じゃないの?これ難しいんですよ。警察に持って行っても中身が確認できないでしょ?持っていてもただのコインとしてしか扱われません。そのため警察にもっていかないんですよ。

次に積みに残しね。これ回収してしばらく置いておきますが、しばらくたつとレシートにしてしまいます。だって置いておいても邪魔なだけだしレシートにして保管ってこです。取りに来られたらレシートを渡すんですよ。そもそも一定時間離れたら回収しますよってアナウンスも遊戯の注意事項にも書いてるので問答無用で回収します。それと店は球やコインと貸し出してるので店の所有物です。お客さんの物じゃないってことなんです。そのため勝手にできるっちゃできます。それとレシートですが、保管するのは当日限りです。そもそも交換期限が当日限りですからね。翌日来てもアウトなんですよ。ICコインとかだと清算できませんが使えますから一定期間お預かりってことなんですね。ちなみにレシートは、未清算として処理してしまいます。ぶっちゃけ店の儲けです。

こんな感じですね。店によって対応がかわるとおもいますが、ずっと預かってるとこは無いと思いますよ。皆さんくれぐれも熱くなって忘れ物しないようにね。私働きだした頃だと子連れでも甘かったので子供忘れて帰るデンジャーな親もいましたよw











次↓ランキングに参加しています。よかったら押してください↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へ
にほんブログ村





モッピー!お金がたまるポイントサイト

年末に業界団体が会合を開いたみたいですが、まあ自らの責任は棚上げですか?下記遊戯日本より転載


「日工組など業界6団体(日工組、全商協、日遊協、同友会、余暇進、PCSA)が共同で去る12月25日、都内中央区の日工組本部で記者会見を開催。「ぱちんこ遊技機の撤去回収等に関する声明」を発表した。

声明の中で業界6団体は、釘問題を契機に高射幸性遊技機の撤去を強力に推進することを確認。さらに業界の健全化を図るため、下記6事項で合意した。
1.遊技客が手軽に安く安心して楽しめる多種多様な低射幸性遊技機を開発・設置する
2.遊技機の出荷、設置及び使用の各段階におけるその検定型式を担保するため、新たに「製造業者遊技機流通健全化要綱」及び「遊技機製造業者の業務委託に関する規定」を設ける(施行期日 平成28年4月1日予定)
3.日工組からホール関係団体に通知される入替が必要な型式の遊技機については、可及的速やかにこれを撤去回収する
4.「高射幸性遊技機の取り扱いについての合意書(平成27年9月30日)を強力に推進する」
5.依存(のめり込み)問題の啓蒙・啓発活動に取り組み、行き過ぎた遊技を未然に防止するため、業界全体で策定した「依存(のめり込み)問題対応ガイドライン」の普及に努める
6.メーカー、販社及びホール関係者に対し、風営法等関係法令に関する教育を徹底し、コンプライアンス意識の向上を図る

今後、日工組がホール団体に通知する遊技機の撤去回収リストは、1月以降、段階的に発表される予定。この点について、日工組の金沢全求理事長は「現在、組合員メーカーに調査中。リストは段階を経て出す予定で、まずは1月にリストを出す予定」とした。

また、撤去回収台数の規模は「おそらく数十万台規模となる。全てを一気に出すのではなく、分かったものから出していく」(金沢理事長)とし、対象機種は「検定機と市場に納品した機械で性能の乖離幅が大きいのは射幸性の高い機械に多い。(対象機種は)マックス機が全てではないが、かなりの割合を占める」(同)との認識を示した。

なお、今回の声明に全日遊連が加わっていない点について、日遊協の庄司孝輝会長は「全日遊連としては理事会での承認が必要とのこと。1月末の(全日遊連)理事会で決議することを期待している」と述べた。

一方、遊技機の撤去回収を行うにあたり不可欠となる、検定を受けた型式と同一性能の適正な遊技機は、日工組として来年1月より随時販売していく方針。遅くとも来年4月には日工組加盟の全メーカーが適正な遊技機を揃って販売することとし、今後、当該遊技機の型式名や時期を明確にしていく。

合わせて日工組では今後、検定型式と同一の遊技機性能をホール納品時以降も担保するため、新たな施策を実施予定。これは新台設置時及び遊技機の部品交換時において、メーカー及びメーカー委託の販売業者関係者が立ち会い遊技機の状態を確認することで、遊技機の流通過程での安全を確保するとともに、製造業者としての責任を果たすという内容。新たな規定を設けた「製造業者遊技機流通健全化要綱」及び「遊技機製造業者の業務委託に関する規定」は来年4月1日施行予定だ」


なんか色々と遠まわしに書いてありますが、肝心の釘問題がまったく書かれていません。そもそも業界団体が一枚岩じゃないんですよね。団体が多く集まって話し合うのが珍しい事です。記事から読み取れるのが撤去しなくちゃいけないのは決まったみたいですね。各団体の感心事は、どれだけの規模で撤去するかと撤去機種の選定で牽制しあってるみたいです。

そこじゃないだろ?検査時と設置時じゃ物が違うのが問題になってるんだぞ?設置・修理の際に状態確認?安全性?いやいや問題解決になってないじゃないか、撤去したあとの事が無いですよね。更に年度がかわった4月から新体制?年度いっぱいは撤去だけで現状維持?ホールの釘調整は?やっぱ駄目だこいつら保身しか考えてないね。

今回こそ長年の問題を解決するチャンスなのに駄目だね。まあ業界が撤去はやるみたいだから非は認めてるみたいなのは評価できますよね。けど気になるのが撤去を強力に推進するって文言です。撤去するって言い切ってないんですよね。強力に推進って何だよ?本気でやるなら登録取り消して強制撤去だろ?パチスロ4号機の爆裂AT機撤去した際ぐらいの事がやれんの?

これ見えてくるのが責任を追及しないってことなんだろうね。皆で痛み分けしようとしてるのが見え見えですよ。

まず強制撤去しようとすれば試験・設置許可出してるお上が動かないといけません。けどザル検査にザル審査してたんだし取り消しってできんでしょ?それやっちゃうと許可出してたの誰よ?これメーカーから突っ込まれますよね。年末の声明でも業界団体に撤去要請って事になっていましたしね。要請ってあんた・・・誰が許可出してたんだって話で。

次に業界団体もお上からお達しが出てるので検査時とかけ離れた台を撤去しようとしてるんでしょうが、これ各団体にでの牽制合戦ですよ。メーカーにとったら死活問題です。ホールのキャパって決まってますからシェア争いにも関わってきます。特定のメーカーの機種だけ撤去となると不公平も出てきますし代替機の問題も出てきます。大手メーカーにすれば撤去費用掛かってもシェア取れれば損失を埋めれるチャンスともなります。逆に中小だと生産能力で大手に勝てるわけありません。そもそも年度内に数十万台を入れ替えようとしてるんです。大手の生産能力なら可能でしょうが通称じゃ太刀打ちできませんよ。それと人気タイトルほど設置台数も多く撤去のリストに上がると死活問題になりかねません。特にガロシリーズなんかメーカーの売り上げメインでしょうし撤去指定されたら死活問題必死ですよ。





今回業界として撤去しようとしてるのが性能試験と違いすぎる機種みたいです。記事を見てるにSTとV入賞方式の台が対象になりそうですね。メインはMAXが中心になると思われます。各団体ライバルの機種ほど潰したいでしょうし記事をみても対象機種は段階的にホール団体に伝えると曖昧になっています。これ年明けから潰しあいしてると思いますよ。それよりも撤去したあとのルール作りはどうすんのよ?ギャンブル性の低い台開発する?いやいや現地のホールで使う際どうすんの?

これさ無理に年度内でやらなくてもじっくり話し合いルール作りできないんですかね?行政の年度縛りに捕われすぎですよ。半年ほど猶予期間設けてやれば中小も体制立て直せるでしょうしやれんのですかね?今回の騒動大手にしてみればピンチをチャンスにかえることにもできます。これ早々に決着付かないでしょうね

次に現場のホール団体が静観してるのが気になります。これ下手に文句言えば現地調整してるの突っ込まれ費用負担が発生しかねませんからメーカーからの撤去リスト待ちなんだと思われます。ここでも問題になるのが店によっては撤去機種により死活問題になるってことです。対象になった機種が多い店ほど入れ替えなどで営業に影響が出ます。それと店によっては、売り上げのメインになってる台だと撤去されると困ると言い出すホールも出てきますよ。下手に強制的に撤去しようもんなら損失補てんしろと訴えられかねません。これメーカー団体との裏でやりあってるでしょうね。ホールにすれば強気で行きたいところですが、強気にいっちゃうと検査時と違うのわかっていて使ってただろ?勝手に釘調整してただろ?これ突っ込まれるとホール何も言えませんよ。あとホールにしても選ぶ権利がありますよ。交換率や客層により欲しい台ってのがあります。強制的に欲しくもない台を押し付けられても拒否する店が出てくるかもしれません。認定取り消しじゃないのでホールが拒めば撤去できない可能性があります。

ほんと色々とややこしいことになってきましたね。まさに三竦み状態ですよ。各団体にお上に言いたいのが、あんたら打ち手を無視してないか?実際に金使ってるの打ち手だよ?まず全国での統一ルール作りが先決じゃないのか?その上できちんと責任を明確にして謝罪しなくちゃいけないんじゃないのか?このままじゃギャンブル性の高い台だけ入れ替え釘問題は、解決せずおなりになりかねませんよ。ホールでの釘調整は必須なんだし正式にルールを作り認めろとメーカーもホールで実際に使われる前提で台を作れば問題解決です。それと検査側も台にあった検査を実施するのと規制掛ければ歯止めが掛かるってアホな考えやめてきっちり検査しろと言いたいです。もうオーソドックスな確変台と羽物と電役のシンプルなので良いんじゃないの?MAXが出るまで不都合なかったんだし先祖帰りでいいんじゃないのか?打ち手にしても勝ててた時代の仕様に戻れば文句出んよ。

なんだかな~ この問題年度内に決着付けるの無理があるよ。どうすんだろね?骨抜きで決着しそうな予感です。健全っていうかまともになれば打ち手にとっては良いことなんですが、はたして?






次↓ランキングに参加しています。よかったら押してください↓
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へ
にほんブログ村





格安SIM・スマホ
検索フォーム
 
